20150109.jpg

2015年1月3日(土) 8:20
東京都港区虎ノ門ホテルオークラ東京にて撮影
水仙…花言葉「神秘」  梅の花…花言葉「気品」

 

 

新年おめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
ブログ読者の皆々様にとってご多幸の一年となりますよう
こころよりお祈り申し上げます。

 

(8)信頼性

弁護士は信頼性があってこそ存在価値があり、営業の効果が上がる。その原点としては、お客様への責任、それに弁護士としての技能、職業倫理(プロ意識)が大切である。信頼性を高めるために、先に述べたように、弁護士は日夜研鑽しなければならない。信頼性は、まさに、「継続は力なり」で培われるものであって、一朝一夕に得られるものではないからだ。

 


① 謙虚さ

まず、信頼を得るために大切なことは、謙虚さである。

いかに仕事で結果を出し、多くの利益を生み、それを誇らしく感じているとしても、決して驕ったり、謙虚さを欠いて他人に威張ったりするようになってはいけない。

弁護士の中にはとかく自慢話をしたり威張ったりする人がいるが、それが目に余ると、お客様の信頼を失ってしまう。お客様の目には、自慢話は、自分をことさら大きく見せ、実力以上に評価されたいとする姿勢に映るからだ。弁護士は、自己評価を控えめにするのがクレバーだろう。

なぜ人が威張るかというと、謙虚さを失って自分を高いところにおいてしまうからである。人は皆、自負心・自尊心を持つ存在であり、そのこと自体は当然で、悪いことではないが、それがあまりに高じると自惚れや慢心になってしまうので、厳に慎むべきである。自分の今までの業績等を得々として話す人がいるが、それらはいずれも過去の事柄であり、自分の過去を自慢することにほかならない。つまり、過去の栄光にしがみついているような「終わった人」であるとお客様に認識されてしまうのだ。弁護士は、現状に甘んじることなく、研鑽し続けなければならないと自覚すべきである。

また、ときとして、傲慢な態度は自信のなさの裏返しという場合もある。中島敦(1909年~1942年)の代表作『山月記』には、こうある。

虎の姿になってしまった李徴は、山中で出会った旧友に切々と訴えた。「己(おのれ)は詩によって名を成そうと思いながら、進んで師に就いたり、求めて詩友と交って切磋琢磨に努めたりすることをしなかった。かといって、又、己(おのれ)は俗物の間に伍することも潔しとしなかった。共に、我が臆病な自尊心と、尊大な羞恥心との所為(せい)である。」「己(おのれ)の場合、この尊大な羞恥心が猛獣だった。虎だったのだ。」

 

「春風を以て人に接し、秋霜を以て自ら粛む」

これは江戸時代の儒学者佐藤一斎(1772年~1859年)の言葉だ(「言志後録」第33条:岬龍一郎編訳 佐藤一斎『〔現代語抄訳〕言志四録』PHP出版より)。他人に優しく、自分に厳しくあれ、という教えで、大変すてきな言葉であると思う。これもまた、自己研鑽の一面であるといえるだろう。

反対に、お客様でも人を利用する傾向がある人、騙す傾向がある人とは弁護士は付き合ってはならない。そのような人と付き合うと、弁護士本人の信頼に関わるからである。弁護士は、お客様と信頼関係を築かなければいけないが、そのような人とは信頼関係を築くのが難しいどころか、付き合えば自分の信頼まで失うような事態に巻き込まれかねない。

弁護士は専門家といわれる立場だから、「○○を援助してほしい」「○○をサポートしてほしい」と謙虚に依頼し、しかも感謝してくれるお客様と付き合うべきである。そのためには、弁護士に直感的にそういった人を見分けられる力が必要となるが、日頃から人と接する時に、その人の本質を見抜く眼力を養うことが肝要だろう。人は、言葉は偽れるが行動は偽れないため、偽りの言葉かどうか判断するためには、その人の行動を見れば良い。行動を見て判断する具体例としては、口約束を守るかどうかがわかり易い例としてよく挙げられる。簡単な口約束が実行されなければ、その人の話、ひいては人間性すら信頼することは難しい。私はどのような小さな口約束であっても、すぐに実行するよう心がけている。これは、私が常に相手のことを最大限考えていることの証のひとつとなるだろう。その他に、金銭関係において汚い人もあまり信用してはいけない。一見、素敵な人だと思うけど、いざ金銭関係になると汚い人がいるからである。それから、賭け事においてもまた同じである。賭け事にずるい人はどこまでもずるい。だから、賭け事でも人間の本性が出るだろう。

弁護士の立場を利用しようとする傾向のある人は、やたらと調子が良かったり、大げさに褒めたり、大きな話をしたりすることが概して多い。特に「○○を援助してほしい」という依頼を受けた場合には、要注意である。相手の話に乗せられることがないよう、慎重に人を判断する力を身につけたい。

 

 

 

ご利用案内

内容につきましては、私の雑感等も含まれますので、真実性や正確性を保証するものではない旨ご了解下さい。

→ リンクポリシー・著作権

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

高井・岡芹法律事務所会長
弁護士 高井伸夫
https://www.law-pro.jp/

Nobuo Takai

バナーを作成