2014年5月4日(日)7時15分 東京都港区芝公園にて赤花杤の木を撮影
花言葉:博愛

 

今回より数回にわたって、私がお世話になっている長生堂 院長 齊藤治道先生によるエッセイ「自然治癒力を生かす『重心七軸調整法』」を連載いたします。

 

齊藤 治道  略歴
1954年 宮城県生まれ。23歳から治療の道に入る。
長生学園で長生医学(整体療法)を学び、関東鍼灸専門学校で鍼灸治療を学ぶ。
厚生労働大臣認定(鍼師、灸師、指圧マッサージ師)の免許にて開業。これまで述べ15万人あまりの相談者を施術。
各種整体、カイロプラクティックやOリングテストをはじめ鍼灸等東洋医学の研究、研鑽の結果「重心七軸調整法」の治療体系を編み出す。

長生堂(東京オフィス、仙台オフィス)院長
健体康心の集い(自己整体法である導引法を指導)主宰
著書 「図説導引法」(非売品)
日本長生医学会会員。日本バイデジタルOリングテスト医学会会員。少林寺拳法五段。

 

 

1-1 自然治癒力を生かす「重心七軸調整法」について

 

背骨をはじめ全身の筋肉、骨格系のくるい(歪み)が多くの身体異常の基になっていることを現代医学は気づいていない。

 

病院を訪れる患者の70%は現代医学の粋を集めた機械を用いて検査をしても原因がつかめないといわれている。この医学的フィルターにひっかからなければ原因不明で、痛みがあれば「鎮痛剤」というようにすべてが対症療法である。更に不思議なことは、1人の人間を各科別に分け、かつ細分化されたシステムになっている。昨今の「専門医制度」という区分リストを見ると70あまりにも分けられているのである。そこには人間本来の統合性という基本的考えが全く見られず、ますますパーツ単位的な医療となっている。その結果、不用な多くの薬を出しすぎて、健康保険の無駄使いを招いていることはとても残念でならない。患者サイドもこのようなことに気づきもせず、処方された薬を素直に服用して、その副作用のために更に体調を崩すという悪循環を招いている現実を度々目の当りにする。

 

本来健康な体を創るためには「心 体 食」を正すという基本的法則がある。本当の健康の力は統合されているもので、身体内部に生まれながらに内在している「先天的知能」がしっかりそれを支えているのである。この根本原理を見失い、枝葉末節的思考で症状だけを叩いても、真の健康からはほど遠いものになってしまうのである。

 

人間の身体にはもっとダイナミックな「自然治癒力」という基本的なシステムがあり、「脳という発電所」と「脊髄という送電線」そして「全身へのエネルギーシステム」という流れを万全にすることで、かなりの不健康者が健康をとり戻せるのである。紙面の都合上、ここでは「心 体 食」という健康三原則の中の「体」の構造を自然法則に基づいて、正しく調整することで得られる健康回復のメカニズムについて解説していく。

 

 

1‐2 重心七軸調整法による自然治癒力の発動で完治した症例

 

私はこれ迄、述べ15万人あまりの患者さんの施術(治療)を行ってきた。

診断及び治療部位はOリングテスト(以下OT)によって、その人すなわち患者自身の「脳」から情報を導き出し、「手技」によって治療を行うという特殊な手法を用いている。

 

但しこの手法は超能力の類ではないことを前置きしておく。そしてこの技法はその背景にある論理を理解し、トレーニングを積めば誰にでも可能なことなのである。(OTの詳細は別途後述する。)

 

まず初めに、重心七軸調整法の手法によって驚異的治癒を示した実例を紹介する。

 

<症例>

H22年4月22日昼、生後3ヶ月の男の赤ちゃん(K.K君)の相談を受ける。

出産時、産道で頭がつかえ、8時間に及ぶ超難産で生まれた。産後、自力で排便出来ないため、浣腸に依存。専門医からこれ以上浣腸を続けるわけにはいかないので「人工肛門しか道はない」と通告を受ける。家族はその子の将来を考えると眠れない日々を過ごしているという。

赤ちゃんは言葉の意味も理解できないため、OTは母親が行う。K.K君をOTによって読みとると、悪い場所は大腸の「下行結腸、S状結腸、直腸、肛門」と判明。エネルギーを通す配線(神経系)は設計図通りできているが、これを活動させるための神経エネルギーが超難産に際し、死ぬ思いをしながら生まれたショックで、流れなくなってしまったのが原因と分かった。

ここにエネルギーを流すためのスイッチは第一頚椎の左(OT)。吸引分娩のため、左頭頂骨はいびつに盛り上がっているが、脳の機能は異常なしとOTで出るも、頭頂骨付近のエネルギー低下がある。ここへの対応部位は左手首の月状骨である(OT)。これら2ヶ所への微細な圧で瞬間調整。診断治療に要した時間は15分弱。その日の夕方よりお腹がグルグルと音を出して動き出し、大量の黒色便(宿便)を排泄。1回の施術で完治してしまった。

1ヵ月後再診するも、頭頂骨も普通に戻り排便も全く異常なし。自力排便不可の状況では、母乳の飲み方も弱く、発育不良であったがその後、急速に馬力アップし体重も順調に増えた。

 

自然治癒力の働きは偉大であることに驚かされた症例である。

(長生堂 院長 齊藤治道)

 

次回は、重心七軸調整法を正しく知って頂くために、まずその根底にある自然観や生命観について、「大宇宙と小宇宙」をテーマにお話いただきます。

 

ご利用案内

内容につきましては、私の雑感等も含まれますので、真実性や正確性を保証するものではない旨ご了解下さい。

→ リンクポリシー・著作権

カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

高井・岡芹法律事務所会長
弁護士 高井伸夫
https://www.law-pro.jp/

Nobuo Takai

バナーを作成