高井伸夫の「交流懇話」~第2回 3月25日(月)NHK交響楽団理事長 日向英実さまを囲む会

| コメント(0)

IMGP0424.JPG2013年5月8日(水)16:49
長野県安曇野市 大王わさび農場の黄バラ(撮影:髙井伸夫)
花言葉:「嫉妬」

 

 少し前の話となりますが3月25日(月曜)の午後6時より、高井伸夫先生主宰で「NHK交響楽団理事長 日向英実さまを囲む会」が「八彩懐石 長峰」にて開催されました。

 

参加された皆さまは以下の方々で、いずれも高井先生と以前よりお付き合いのある方ばかり。


▼公益財団法人NHK交響楽団理事長 日向英実様
▼株式会社ぷらう代表取締役社長 石川裕一様
▼自然農法実践家 風戸章様
▼株式会社良品計画代表取締役社長 金井政明様
▼株式会社升本フーズ取締役会長 塚本光伸様
▼カトリック赤羽協会神父 橋口左五衛門様
▼有限会社サンク・センス代表取締役 松浦尚子様
▼ミス日本コンテスト事務局 和田優子様
▼有限会社セカンドステージ 代表取締役 鮒谷周史

 

 「囲む会」はその名称の通り、高井先生が親しくお付き合いされてきた方をお招きし、その方を皆さんでお囲みして懇談する、という趣旨の会です。

 

 参加者同士、すでに面識のあるという方もあれば、初対面であるという方もありましたので、まずは各人、自己紹介を一巡。

 

 それぞれの立場や履歴がまるで異なる、バラエティに富んだメンバーであったこと、そして皆さまいずれも話し好きな方が多く、専門知識を背景とした知的好奇心を満たされる話が次々、展開されました。

 

 ダイバーシティ(diversity:多様性)という概念がありますが、今回の囲む会に出席された方々のように、自分とは異なる要素を持つ、さまざまなキャリア、経歴、専門的知識を持っている人々が集まり交流すると、自分の感受性、思想性を高め、深みのある成長につながります。

 

 自己紹介が終了してからは、一人ひとりの趣味や今現在、興味を持っているテーマについてのフリートークとなりましたが、国際政治や資源・エネルギー問題といった硬いテーマから、商売の最も上手な民族はどの民族であるか、といったテーマに至るまで特定の話題に収斂されず、拡散し続け、時も忘れる楽しい会でありました。

 

 会は大変に盛り上がりましたが、21時を過ぎたころ、松浦尚子様は、2歳と6歳のお子さまのお世話のために先に帰られました。そのお姿をみて、女性は、妊娠・出産・子育てという、男性にはないハードルを乗り越えなければならず、そのために女性が物心両面において努力していることを痛感しました。そして、世の女性が、勉強を重ね、努力を続けることが、社会全体としての女性の地位向上のみならず、人々の地位向上につながるのであると感じました。

 

 「囲む会」につきましては、これからも毎月1度程度、開催されるとのことで、この会を通じて、新しい出会いやご縁がさらに生まれてくるものであると思われます。

 

 高井先生、皆さま、ありがとうございました。

(次回は、6月14日(金)18:00より、小石原昭先生を囲む会を開催する予定です。)

 

有限会社セカンドステージ 代表取締役 鮒谷 周史)

コメントする

ご利用案内

内容につきましては、私の雑感等も含まれますので、真実性や正確性を保証するものではない旨ご了解下さい。

コメント欄に法律相談を書き込まないようお願い致します。

私のブログへのご意見・ご批評をお待ちしております。コメントは承認制とさせて頂いておりますが、基本的に掲載させて頂きたく存じますので、ご記名のうえご記入下さい。掲載不可の方はその旨ご記入下さい。

→ リンクポリシー・著作権

カレンダー

<   2013年5月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

プロフィール

高井・岡芹法律事務所会長
弁護士 高井伸夫
http://www.law-pro.jp/

Nobuo Takai

バナーを作成