日本でフランチャイズ本部を立ち上げて2年が経ちました。今後は中国でのフランチャイズ展開を考えています。中国国内で直営店を出すことなく、いきなり加盟店を募集することはできますか?

日本国内で直営店を2店舗経営し、かつその経営期間が1年を超えている場合、中国国内でもフランチャイズ展開することが可能です。もっとも、中国では自然人がフランチャイザーとなることはできません。

1 フランチャイザー資格

中国国内でフランチャイズを展開するためには、
(1)少なくとも直営店を2店舗有し、かつ、
(2)経営期間が1年を超えている

上記2つの要件を満たす必要があります(以下「フランチャイザー要件」という。商業特許経営管理条例7条2項)。なお、ここでいう「直営店を2店舗」とは、中国国内にて経営する必要はなく、中国国外であっても良いと考えられています。

したがって、たとえば日本において直営店を2店舗かつ1年を超えて経営している場合、中国国内で直営店を経営することなくフランチャイズ展開することが可能です。

もっとも、中国では、フランチャイザーは「企業」である必要があり、個人でフランチャイズ展開することはできません(同条例3条2項)。

2 罰則

フランチャイザー要件のない者がフランチャイズ活動に従事した場合、商務主管部門より是正を命じられ、10万元以上50万元以下の過料が科され、かつ、これを公告されます(同条例24条1項)。

また、個人がフランチャイズ活動に従事した場合、商務主管部門より違法経営活動の停止を命じられ、違法所得を没収され、かつ10万人民元以上50万人民元以下の過料が科されます(同条2項)。